主婦株

もし主婦が0から株式投資を始めたら

自己紹介と株式投資のきっかけ

皆さんこんにちは、Nです。今回から株ビギナーに向けて、株式投資についての体験ブログを綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

 

さて私について少しお話しますと、株とは全く縁なく生きてきてン◯年の、株の「か」の字も知らないアラフォーです。

株に投資をするなんてお金をドブに捨てるようなもの、投資しても逆に借金地獄になるんじゃ? ・・・という得体の知れない怖さがあり、株については9割9分興味はありませんでした。

 「カメラに写ったら魂とられる!」くらいの、何も知らないがゆえに必要以上に怖がっている感覚ですかね。ええ、私も株ビギナーです!

 

 しかしながらン◯年も生きていると将来のことがちょっぴり心配になってきます。

例えば「日本の年金制度、私がシニアになる頃ちゃんと生きてんのかな?」とか「働けなくなったらどうやって生きていこう」とか「銀行にお金預けるのって、よほどの大金じゃなかったら箪笥貯金とあまり変わらなくね?」とか。あるいは「株でお金を殖やすってよく聞くけど、どうやったら殖えるの? 働く以外に方法あるの?」など・・・

 

つまり今のままでは自分の将来に不安があるために何とかしたいという気持ちと、もっとお金があれば生きやすくなるよね、と考えるようになりました。

 

仮に老後に年金が支給されても到底足りない金額だったとして、働くしか生活費を稼ぐことができなかったとしたら人生かなり厳しくないですか? 

誰だって老いてまでひもじい暮らしなんてしたくないですよね。できれば子どもや孫に囲まれて、悠々自適に余裕のある毎日を送りたいものです。

 

もちろん厚生年金の存在や、伴侶の稼ぎや貯金、国の政策も関わってくるため一概には言えないですが、このままのうのうと生きていくのではなくリスクヘッジを考えておく時期に来ているのかな、と感じたのです。

 

そこでふと「株」について考えてみました。ニュースを何気なく見ていると毎日必ず「日経平均株価」や「ダウ平均」などの言葉が登場し、時には証券会社の電光掲示板の前で落胆する人が写ったりインタビューに答えている人がいる。

 

これって何なんだろう? 

 

株価が何百円変動したというニュースは絶対毎日あるけど、たった数百円くらいしか変わらないのにみんなが大騒ぎをしていて、そんなに大事なことなのかな、とか。

 

インターネットのニュースでは「◯株を売って1時間で◯◯◯万円儲けた」というような記事もざらにあるし。これらの出来事をふまえると、どうやら株に関わっている人たちは株というお金の代わりになるものを利用することで、利益を増やしたり損したりしているんだな、とぼんやり思ったのです。

 

それに以前に話していた父の言葉も気になっていました。確か「マイホームを購入するとき、(旧)松下電器の株を売った」と。ということは株とは“ここぞという時の切り札”にもなるんでは? と考えました。

 

だとしたら、株はただ恐ろしいものではなくて使い方によっては自分の味方になってくれるものなんじゃないか、と。現金ではないけれどお金のように殖やすことができるし、いざという時の支えにすることもできるかもしれない、という考えにたどり着きました。

 

確かに株を上手に利用することで自分の暮らしが豊かになるならば、試してみる価値はありそうです。当然リスクも考える必要はありますが・・・。

 

というわけで、最近では証券会社が株式投資について積極的にアピールしていることもあるので、株について少しずつ知っていきたいと思います。

“株がわかれば世界の情勢もわかる”とも言われていますし、その点についても勉強していきます。

 

株を全く知らない株式投資の初心者がゼロから始める株式投資について、ぜひご期待ください♪