主婦株

もし主婦が0から株式投資を始めたら

口座を開設してみた(SBI証券 その2)

 こんにちは、ライターNです。前回でお伝えしていたSBI証券の口座開設を実際に進めていきます。では早速スタート!

 

 

 まずはSBI証券のトップページにアクセスします。右側の「今すぐ口座開設」をクリックしてスタートです。

 

 開設するには3つの方法が選べますが、運転免許証を読み取ってすぐにアップロードできるWEBアップロードタイプか、ケータイで身分証明を撮影してEメールで提出する方法がより早く開設できます。書面の場合は開設まで約2週間かかるみたい。私はEがメールでのアップロードを選択しました♪

 

 

 必要事項を入力すると、親族に証券会社等の勤め人がいないか、反社会勢力でないかなどの確認が入ります。そのあと入力内容の確認を完了させ、Eメールで身分証明書を提出します(詳細は後述)。健康保険のほか、住民基本台帳カード在留カード特別永住者証明書などカード型タイプならEメールが便利ですね。もちろん運転免許証もOKです。

 

 

 身分証明書の提出方法は入力時に指定したメールアドレスに「確認書類の提出依頼」が来るので、メッセージの指示にそって手続きを進めます。本人確認書類のURLはメッセージに貼り付けてあります。

 

 

 【予め、カード型の身分証明書をケータイやデジカメで撮影し、パソコンのメールアドレスに送るか、USBでデータを取り込んでおきます】URLのリンク先に設定されている「Eメール送信フォーム」から、「添付ファイル」の項目にある「ファイルを選択」で該当する画像をアップロードし、すぐ下にある「送信」ボタンを押します。なお、メッセージが到着してから7日以内に申請しなかった場合、郵送での申請に切り替えになるため注意が必要です。

 

 

 この後は本人確認の審査が入るため2、3日待ちましょう。審査が通ると「書類審査完了」のお知らせがメールで送られてきます。この時点ではまだ口座は開設されていません。続きは次号にてご紹介しますね!